芸能人ブログのステマを見破る方法|知りたがり! 

フジテレビの「知りたがり!」で芸能人ブログのステルスマーケティングについて放送されました。

昨日、消費者庁長官までもが苦言を呈する事態になったのはペニーオークションを紹介し、複数のタレントが商品を落札したと嘘の書き込みをブログに載せた問題。岡村隆史さん(42歳)はラジオ番組で「今ビクビクして削除や言うてる芸能人が多々いるんですよ、今から芋づる式にズルズルと出てくるんですよ」と発言。また西川史子さん(41歳)はテレビ番組で「軽率とかいうことじゃないんですよ、芸能人だということで勘違いしてんじゃないの?って私本当に嫌ですね、顔を見たくないくらい嫌ですね」と発言しています。

芸能人ブログへの信頼が揺らいでしまった今、さらなる手法が問題視されています。それがステルスマーケティングです。ステルスマーケティング、通称ステマとは本当は広告なのに読者には分からないように書かれているもの。芸能人のブログに多く潜んでいると言います。商品をさりげなく紹介するだけで数十万円から数百万円もの報酬が支払われるシステムです。

岡本夏生さん(47歳)は過去にステマの依頼があったと言います。ある芸能人のブログの紹介例を送られてきて、このような感じで岡本さんにもうちの商品をとてもいいとブログに書いて欲しいと言われたそうです。瞬時に怪しいと思った岡本夏生さんは自分がいいとブログに商品を載せるとファンの人が同じものをいいと思って買うことの責任が自分にとれるかと考えたと言います。

[ステマブログの例]
ビタミンCやコアプラセンタなどの
美容成分がたっぷり!
夜寝る前に10円玉大を
顔全体につけると
朝起きたときにプッルプル
ココで買えるよ

[ステマブログを見抜くポイント]
・「ビタミンCやコアプラセンタなどの美容成分」という成分について書かれている
・「夜寝る前に10円玉大を顔全体につける」と使用方法について書かれている
・「プッルプル」と効果が書かれている
・「ココで買える」と購入サイトへリンクが貼られている

[進化するステマブログの例]
ところで、以前も紹介したけど
私、お肌のお手入れは
コレ1本を愛用しているよ
5年後に違いが出るらしいよ

Facebook コメント

Copyright. テレビのブログ All Rights Reserved.